倉敷市、岡山市南区、総社市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん倉敷店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん倉敷店

街の外壁塗装やさん倉敷店

〒701-0111

岡山県倉敷市上東949-1

TEL:0120-106-333

FAX:086-464-3455

おかげさまで倉敷市、岡山市南区や総社市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-106-333

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岡山市北区島田本町 鉄骨階段 鉄部 エポキシ錆止め塗装


2液弱溶剤エポキシ樹脂系さび止め

階段錆止め

こんにちわ。

今日は島田本町の3階建てマンションに錆止めの施工状況の確認に行ってきました。

行った時には錆止めが既に塗布された状況で、鉄骨階段のササラと言われる両脇の部分と段裏の部分が真っ赤に染められていました。

みなさん、さび止めって赤いイメージですか?

今は昔と違ってさび止めの色も上塗りの仕上げに合わせて何種類かあるって知ってましたか?

赤・白・黒・グレー・クリームと、僕が知ってるだけでも5色あります。

例えば、赤いさび止めの上に白い塗料を上塗りで塗装した時、上塗りの色が薄いから何回塗っても下に塗った赤色が薄っすら表に出てくる場合があるんですよね・・・。そんな場合上塗りと同系色又は上塗りより薄いさび止めを選んでやれば下に塗ったさび止めが表に出てこないんです。

その他鉄部さび止め状況

PSさび止め
笠木錆止め

上の写真の他にもPSや通路腰壁の笠木なども鉄部にはさび止め処理をしています。

PSってわかりますか?

パイプスペースとかパイプシャフトとか言われる給排水管やガス配管などを通すスペースの事です。ガスチャンバーって言っているのも聞いた事があります。

塗夢がこだわりを持って常時使用しているさび止め塗料は二液弱溶剤型エポキシ樹脂系さび止め塗料です。取扱いが容易な一液のさび止めもありますが、二液エポキシ樹脂なんです。

ちょっとした補修工事とかで一液のさび止めで大丈夫と思って倉庫を探してみても塗夢の倉庫には一液のさび止めが無いんです・・・。

エポキシ樹脂系の錆止め塗料は付着性、防食性、耐久性に優れ、防錆効果が高いです。エポキシ樹脂は素地の内部へ浸透し、脆弱な素地を補強する効果があります。

写真のようにさび止めを鉄部に塗っておく事によって鉄が酸化するのを阻止して錆の発生を抑制していく事になります。

まだまだ工事は始まったばかりなので、引き続きブログUPしていきますね。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岡山市南区彦崎 無機質系サイディング塗り替え工事 下地処理

岡山市南区で外壁塗り替え工事をしています。ここの外壁材は無機質系サイディングという特殊なサイディングが貼られています。大手ハウスメーカー様が開発したサイディング板で、20年保証しています。該当物件はすでに20年以上が経過しており、各所傷みが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岡山市南区彦崎 バルコニーから雨漏り ガルバリュウム鋼板張り

↑雨漏りから基材劣化  ↑軒天に雨漏り 岡山市南区彦崎でバルコニーの防テープが切れ、雨漏れしていました。主たる原因はバルコニーの笠木に水が入らないように、防水テープが施してあるのですが、このテープが予め施工されていなかったのか、経年劣化で切… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岡山市南区藤田 雨漏り修繕 屋根外壁シリコン塗装 高品質仕様

岡山市南区藤田で屋根外壁塗装をさせて頂いてます。上の画像は屋根と外壁との取り合い(水切り上部)の外壁にクラック(ひび割れ)が入り、室内に雨漏れを引き起こしていました。通常このようなケースでは外壁にコーキングをして塗装する場合もありますが、今… 続きを読む
倉敷市、岡山市南区、総社市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん倉敷店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-106-333
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん倉敷店に