岡山市北区の現場 コーキングの打ち替え作業のようす

こんにちは!先日、映画ジュラシックワールドを見に行きました。面白かったですよ~次回作も必ず見に行きます!
さて、今日は岡山市北区の現場に行きました。こちらの現場は始まったばかりで今日はコーキングの打ち替えをしました。コーキングというのは、シーリングともいわれるのですがサイディングボードやALCパネルに使われていて、ボードとボードの間にある目地の部分に打つものです。このコーキングはゴムのような弾力があり、衝撃を吸収するためにあります。外壁は地震だけでなく、風や熱で、動いたり伸び縮みするので、隙間にコーキングを打つことで外壁が割れるのを防いでいるのです。

コーキングは8年くらいしかもちません。日の当たり具合にもよりますが、よく日が当たる南面はコーキングが固くなりひび割れてしまいます。放っておくと切れてしまい、漏水してしまいます。なのでサイディングやALCボードにはコーキングの打ち替えが必要です。

↑コーキングの打ち替えをするために養生をしています。コーキングの打ち替えにも外壁の塗装と同じく養生が必要になります。はみ出した部分が他に付かないようにと、真っすぐキレイに仕上がるのです。細かいところでもきちんと養生をしています。
コーキングは洗浄の前にする工程です。コーキングがひび割れていると洗浄作業の高圧洗浄で雨漏りになってしまってはいけないからです。コーキング、簡単そうに見えるかもしれないけれど、実はとても技術がいる施工になります。コーキング打ち替え専門の会社まであるそうです。
下の写真はコーキング打ち替えをしたところです。真っすぐで凸凹がなくきれいな仕上がりです。次回はいよいよ洗浄をして塗装にはいります。またお伝えしますね。

同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例

岡山市南区彦崎 無機質系サイディング塗り替え工事 下地処理

岡山市南区彦崎 バルコニーから雨漏り ガルバリュウム鋼板張り

岡山市南区妹尾でサイディング目地から草が? 雨漏り点検
