倉敷市、岡山市南区、総社市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん倉敷店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん倉敷店

街の外壁塗装やさん倉敷店

〒701-0111

岡山県倉敷市上東949-1

TEL:0120-106-333

FAX:086-464-3455

おかげさまで倉敷市、岡山市南区や総社市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-106-333

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

総社市久代 U様邸


来週から工事に入る現場の紹介

来週から着工する現場になります。

工事に入ると仮設足場を組む時に前面道路に大きな車を駐車させてもらうことになります。また、鋼管足場を使用するため金属を叩く大きな音もさせてしまいます。

結果、御近隣の方々に多大なご迷惑をお掛けすることとなってしまいます。

しっかりと廻りの方々に御挨拶させてもらおうと思っています。

屋根の点検

大屋根の谷の部分

大屋根の棟瓦の部分

大屋根の平瓦の部分

大屋根(2階の屋根)部分は普段はなかなか目にすることができません。

調査の機会にぜひ見てもらいたいと思って写真をたくさん撮ってみました。

釉薬瓦(焼き物の瓦)なので塗装は不要です。

塗装は不要なのですが、しっかりと点検をしていくと棟瓦を安定させる漆喰部分に亀裂があったり土が流れていたりすることがあります。

たちまち雨漏りをするわけではありませんが放置した場合、棟瓦の脱落等も考えられます。(高いところから落ちてくると危険ですよね。)

下屋根の壁際

下屋根の棟部分

下屋根(1階屋根)部分の写真です。壁際の小さな瓦(のし瓦)の下にも漆喰があります。漆喰部分が劣化しているとのし瓦が傾いたり、きれいに並んでいなかったりします。雨漏りの原因にもなるので大事な箇所です。

今回の工事ではのし瓦の上の水切り板金はシリコン系の塗料で塗っていきます。

今回、ご紹介させてもらった写真の箇所は足場のない状態で調査しているため細かい箇所が確認できていない可能性があります。そのため足場を組んだ状態で再度細かく調査してく必要があります。

稀にですが調査の結果、棟瓦の漆喰を全部補修しないといけないこともあります。そんな時はちゃんと調査できていなかったことをふがいなく思ったりもしますが、工事を決めてくれて良かったとも思います。

そんなこんなで来週の半ばから足場を組んで工事を進めていきます。頑張ってアップしていくのでよろしくお願いします。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岡山市南区彦崎 無機質系サイディング塗り替え工事 下地処理

岡山市南区で外壁塗り替え工事をしています。ここの外壁材は無機質系サイディングという特殊なサイディングが貼られています。大手ハウスメーカー様が開発したサイディング板で、20年保証しています。該当物件はすでに20年以上が経過しており、各所傷みが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岡山市南区彦崎 バルコニーから雨漏り ガルバリュウム鋼板張り

↑雨漏りから基材劣化  ↑軒天に雨漏り 岡山市南区彦崎でバルコニーの防テープが切れ、雨漏れしていました。主たる原因はバルコニーの笠木に水が入らないように、防水テープが施してあるのですが、このテープが予め施工されていなかったのか、経年劣化で切… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岡山市南区藤田 雨漏り修繕 屋根外壁シリコン塗装 高品質仕様

岡山市南区藤田で屋根外壁塗装をさせて頂いてます。上の画像は屋根と外壁との取り合い(水切り上部)の外壁にクラック(ひび割れ)が入り、室内に雨漏れを引き起こしていました。通常このようなケースでは外壁にコーキングをして塗装する場合もありますが、今… 続きを読む
倉敷市、岡山市南区、総社市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん倉敷店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-106-333
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん倉敷店に