倉敷市、岡山市南区、総社市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん倉敷店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん倉敷店

街の外壁塗装やさん倉敷店

〒701-0111

岡山県倉敷市上東949-1

TEL:0120-106-333

FAX:086-464-3455

おかげさまで倉敷市、岡山市南区や総社市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-106-333

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > お客様からお問い合わせ頂きました。塗装工事とは少し違う内容

お客様からお問い合わせ頂きました。塗装工事とは少し違う内容


お客様からの質問メール

初めて問い合わせをさせていただきます。〇〇と申します。
何処に問い合わせをしたらよいか分からず、いろいろ検索した結果、ここに行きつきました。
お聞きしたい内容は、外壁に設置している、浴室からの排気口のことです。
浴室の排気口から、黒い汚れたすす状のものが少しずつ噴出しており、白い外壁が黒くなって困っています。今の家を建てたMホームに相談したのですが、基本壁が黒くなったら壁を掃除するしかないと言われ、ちょくちょく掃除しているのですが、どんどん蓄積していき追いつきません。一度、Mホームから紹介を受けた、清掃業者に格安で壁を清掃頂いたのですが、それから4年くらい経過し、あまりにひどいので、また今週清掃を実施してもらう予定です。(ちなみに築11年です。)
それで、ずっといたちごっこになっているので、なんとかすすが付かない方法はないか、いろいろ調べてみたのですが、根本的な原因が配管の汚れ(カビ?)らしく、それを取り除こうと思えば大掛かりな工事となるし費用もかかるのでやりたくはありません。
さらに調べていくと、外壁の排気口に整流版などを付けて、排気の流れを壁に当たらないようにする方法をみました。
これで本当に効果があるかどうかよく分かりませんが、このような施行は可能でしょうか?
出来るだけ費用もかけたくなく、自分で何か加工してみようかなと思いましたが、やはり出来そうにありません。
このような問い合わせ自体、見当違いかもしれませんが、どうすれば良いか分からず、問い合わせさせていただきました。
全然御社の業務内容と違っていたらすみません。
以上、よろしくお願い致します。
※メールでの返信が確認しやすいので、メールを頂けると助かります。

僕の見解

〇〇様 お世話になります、『街の外壁塗装やさん』小山です。 お問い合わせ頂きありがとうございます。たまたまですが、本日 〇〇様付近の現場に行ってました。お近くですよね・・・

浴室の排気口から黒いすす状のようなものが少しずつでている? たぶんその正体は黒カビではないかと思います。 現場を見ていなので何とも言えませんが、憶測で話しを致します。 浴室は北面になりませんか? さらに、お風呂の残り湯を洗濯等にまわして、お風呂が終わっても、お湯を 残していませんか? そうした場合、排気口から風呂内の蒸気が出ており、北面だと蒸気 が乾燥しないため、カビが発生しやすくなります。 お風呂の中は、カビが大好きな状況となります、髪の毛、石鹸、シャンプー、 シャワー、これらはカビの栄養素となります。

本日、訪問したお客様も、似たような現象になっています(添付画像参照)ここの 場合は北面にお風呂があり、換気システムがあります。黒いのは黒カビです。 他の面はほとんどありません。 もし黒カビだったとしたら、問題は解決できるのでしょうか?かなり難しい問題と なります。黒カビはお風呂で使うカビキラーで除去出来ます。しかし2度と発生 しない訳ではありません。発生しにくく外壁を処理する事は可能ですが、完璧では ないので、保証も出せません。

食品工場で使用する外壁塗材は、防カビ仕様の塗料を塗ります。でも生え難くは なりますが、生えない訳ではありません(企業様にもそう説明します) 配管の汚れ(カビ?)これも可能性はあると思いますが、低いと感じます。 理由は、吸気から排気までの距離が短いからです。壁厚が200mmとして その間の配管にどれだけ蓄積しているでしょうか?そこは考え難いと判断します。 安易に設備に金をかける事はお勧め致しませんが、もし設備にお金を投じるなら、 お風呂をイオン化させカビが発生しない装置を取り付けるほうが、良いように思います。 ※近年ではカビ除去装置は付いたユニットバスもあります。

≪結論≫ 黒いすすは黒カビの可能性が高く、黒カビ、または緑の藻や苔は、一時的な 除去は出来ますが、現在の塗料技術では一切生えない塗料は存在しません。 お風呂が終わったら、湯を抜き窓を開け乾燥させる。乾燥した状態で換気扇 スイッチを入れる。それでも汚れてきたら次亜塩素酸ソーダでカビ除去。外壁にカビが 生えやすい環境の場所もあります、風通しの悪い立地、湿気のある場所。これら はいくら対策をしても、なかなか改善出来ないと思います。 いろいろ書きました、現場を見てないので、机上論でしかありませんのでご容赦 下さいませ。 以上となりますが、ご質問等ある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

お客様から返信

ありがとうこざいます!
詳しいご連絡を頂きありがとうございました。
黒カビが原因だったのですね。
確かに妻の指示の元、お風呂の水は残しており、カビの生えやすい環境にあると思います。
ということは、お風呂の中を極力カビの生えにくい環境にしてやることが重要ということですよね。
外壁の換気口から吹き出す排気の向きを、整流板などで加工しても、効果は薄いということでしょうか?

コメント返信

お世話になります、整流板は取り付けしても、気休めにしかならないように思います。それより、先程記述した、お風呂を清潔に保つほうが、効果が高いと感じます。お風呂に残り湯を残していると、冬場お風呂の外も結露します。結露すると、またクロカビの宝庫となるでしょう。そこらを見直し改善されたら、多少なりとも違いがあるのではないかと思います。

終わりに・・

外壁塗装以外でも、さまざまな問い合わせに出来る限り対応させて頂いております。

ふっと疑問に感じた事をメールかお問い合わせ頂ければと思います。 

『街の外壁塗装やさん』フリーダイヤル0120106333にご連絡下さい。

倉敷市、岡山市南区、総社市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん倉敷店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-106-333
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん倉敷店に